ケミカル人狼

ケミカル人狼は、特殊なルールの人狼です。設定でありにすることでケミカル人狼を遊ぶことができます。

考案者はおしお氏 (@wien5_jinro)です。月下人狼ではこのブログ記事をもとに実装しています。

ケミカル人狼は任意の配役で行うことができ、闇鍋・一部闇鍋も可能です。ただし、現在はエンドレス闇鍋をケミカル人狼で行うことはできません。

ケミカル人狼のルール

ケミカル人狼では参加者1人につき役職が2つ割り当てられます。例えば、村人人狼が割り当てられた場合役職は村人×人狼となります。

基本的なルールは普通の人狼と同じですが、ケミカル人狼の役職の性質は次のようになっています。

能力

両方の役職の能力を使用可能です。例えば人狼×狩人の場合、他の人狼と会話したり襲撃を選択したりできるとともに、護衛先も選択できます。

特に、村人×妖狐のように妖狐を含む役職を持っている場合、占われると呪殺されます。

勝利条件

※勝利条件は、月下人狼の役職に合わせてオリジナルのケミカル人狼に比べて複雑になっています。

陣営は、自分の2つの役職のうち、優先順位の高い方の陣営になります。優先順位は高い方から以下の順です。

  1. カルトリーダー
  2. 恋人陣営
  3. 鴉陣営
  4. 妖狐陣営
  5. ヴァンパイア陣営
  6. 人狼陣営
  7. 村人陣営

例えば、狂人×占い師の場合は人狼陣営となります。妖狐×人狼の場合は妖狐陣営となります。

逃亡者など特殊な勝利条件を持つ役職を含む場合、勝利条件は次のように決定されます。

  • 自分の陣営と一致する役職の勝利条件のみ適用されます。例えば、村人×スパイの場合、自分の陣営は人狼陣営となり、人狼陣営であるスパイの勝利条件を満たす必要があります。この場合、スパイの能力で村を去っていないと勝利できません。逆に逃亡者×狂人の場合、陣営は人狼陣営のため逃亡者の勝利条件は無視され、死亡していても人狼陣営勝利ならばOKです。
  • 自分の役職が2つとも同じ陣営の場合、どちらか一方の勝利条件を満たせばOKです。例えば逃亡者×村人の場合、村人陣営勝利ならば村人の勝利条件が満たされるので、死亡していてもOKです。
  • 陣営を持たない役職(こうもり皮なめし職人など)及び悪魔くんを持っている場合は特殊な扱いとなり、自分が他の陣営に属していても、これらの役職の勝利条件を満たせば勝利できます。すなわち、村人×こうもりの勝利条件は「村人陣営の勝利または自身の生存」となります。こうもり×皮なめし職人は常に勝利できます(突然死した場合を除く)。村人×悪魔くんの場合、村人陣営勝利または悪魔くん勝利のどちらの方法でも勝利できます。
  • サンタクロースのように、陣営に属すものの陣営とは無関係の勝利条件を持つ場合、その条件を満たせば勝利できます。
占い結果

占いは優先順位の高い方の結果が出ます。優先順位は高い方から以下の順です。

  1. ヴァンパイア
  2. 人狼
  3. 村人

例えば、村人×人狼を占った場合結果は「人狼」となります。特に、妖狐×人狼を占った場合呪殺できますが占い結果は「人狼」です。

狼少年かぼちゃ魔の能力は占い結果を上書きする能力であるため、上の優先順位とは関係ありません。例えば、ヴァンパイア×村人の占い結果は「ヴァンパイア」ですが、それに対して狼少年の能力が使用された場合、その夜の占い結果は「人狼」となります。

霊能結果

霊能も優先順位の高い方の結果が出ます。優先順位は高い方から以下の順です。

  1. 大狼子狐
  2. 人狼
  3. 村人

例えば大狼×村人大狼×人狼の霊能結果は「大狼」となります。

大狼子狐の優先順位は同等です。大狼×子狐という役職の場合は、特別な霊能結果「大狼×子狐」となります。

終了判定カウント

勝利判定時のカウントは次のように決められます。

  1. 妖狐系が含まれる場合、妖狐カウントになります。(もう一方の役職が持っているカウントは無視されます。)
  2. ヴァンパイアが含まれる場合、ヴァンパイアカウントになります。ヴァンパイア×ヴァンパイアの場合、特別に1人でヴァンパイア2人分の扱いとなります。
  3. 人狼系が含まれる場合、狼カウントになります。人狼系×人狼系の場合、特別に1人で狼2人分の扱いとなります。
  4. それ以外の場合、人カウントになります。
  5. ただし、おばけ×おばけおばけ×コピーのように、人カウントを持たない役職の組み合わせの場合は人カウントを持ちません。おばけ×村人のような場合は村人と同様に人カウントを持ちます。

特に、人狼×妖狐の場合、狼カウントは無くなり狐カウントとなります。したがって、生存している人狼系人狼×妖狐のみとなった場合、妖狐陣営勝利で終了となります。

人狼×ヴァンパイアの場合はヴァンパイアカウントとなり、狼カウントは無くなります。

人狼×人狼は狼2人分として扱うので、村人×村人が2人と人狼×人狼の計3人が生存している場合、人2人・狼2人となり人狼陣営勝利となります。

出典との差異

月下人狼で実装されているルールとオリジナルのルールでは次の差異があります。

  • 埋毒者×妖狐(または猫又×妖狐)が呪殺された場合、道連れ能力は通常通り発生します。(オリジナルのルールでは発生しない。)